2014年06月18日

梅シロップをつくってみた

毎年5月終わりから梅雨の時期になってくるとウズウズしてくるのが梅シロップ作り。

今年も梅がお店に出回るようになり、待ってましたとばかりに買ってきましたよ。

だいたい梅酒を作る方が多いかもしれないけれど、うちは子供がいるのでもっぱらシロップなのです。

作り方はとっても簡単。

まず、買ってきた梅をボールの中に入れて綺麗に洗います。(間違って洗剤いれないように)

そして、ヘタの黒い部分を爪楊枝でひとつひとつ取り除きます。この作業、シンプルだけどなんかすき。手の爪だと梅を傷つけてしまうけど、爪楊枝だとポロっと取れて気持ちいいのです。子供のいる方なら、ぜひ一緒にやりましょう。子供達、なにげにはまってたくさんとってくれますよ。

それが終わったら、綺麗にキッチンペーパーでふきとり、ジップロックに入れてひと晩冷凍します。

梅を入れる耐熱ガラスは煮沸消毒し、一日経った梅の3分の1程度をいれ、その上に同じ量の氷砂糖を入れます。それを3回ほど繰り返してできあがりー。

一日一回はふって、10日もすれば飲めますよー。水や炭酸で薄めて飲みましょう。

本当に夏の疲れた体が元気になる気がしますよ。

私も出来上がりが楽しみです。


Posted by なにぬねの at 18:35